まなびライフのオンラインスクール開講

お知らせ

兼ねてから構想を練っていたことですが、ようやく具体的になってきた企画をお知らせする記事にしたいと思います。

この「まなびライフ」という事業は、人生100年時代を生き抜くために、自分自身のマネージメントしながら、スモールビジネス向けの知識を学び続けようというテーマのもと活動しています。

中でもICT機器を使いこなすスキルは時代で求められており、活動の幅を大きく左右する部分です。
これまでも個人レッスンの引き合いが多く、そのご要望は多岐にわたりますが、私一人で対応することに限界が見えてきたこと、そして、ご縁があった皆様にはもっと便利にご利用いただけるように、オンラインスクール型のサービスを開始することにしました。

オンラインスクールで学べること

当面は、特にご要望の多い、PCスキルを中心にコンテンツを増やしていく予定です。

具体的には、Word、Excelなどのオフィスソフト、DTP(Desktop Publishing)このあたりから始めたいと思います。

もともとは、地元の活動で、PC操作が苦手だけど人並みに使いこなしたいという層から始まった経緯がありますので、windows自体の基本操作等も教材にしたいと思っています。これは意外と重要なことで、結構難しい作業ができるにもかかわらず、フォルダ構造やクラウドの仕組みを理解してないとか、ショートカットキーやバッチ処理をできずに、地味にマウスで1件ずつ作業しているようなタイプの人も多いです。

将来的の展望

メタバースがどこまで浸透するかわかりませんが、5Gの普及そして6Gの時代ともなれば、想像もできないようなネット社会が形成されることは間違いないと思います。ほぼ全員スマホをもっている現代のように、ほぼ全員メタバースに生活空間が移るかといえば、そうではない生活が消えるわけではないので、世界が2階層になるようには思います。

いずれにしても、最先端テクノロジーは常に学び、その2階層の狭間で迷子になっている人を後押ししてあげられるようなサービスをしていきたいと思います。

運営会社について

「まなびライフ」の事業は、個人事業主として運営してきましたが、2022年春より、合同会社長岡念珠店にて、正式に引き継ぐことになりました。「念珠店」という名前が付いていますので、これを気に商号(社名)ごと改名しようという話しもあったのですが、例えば、「日本たばこ産業」は、医薬品や加工食品も売っていますし、悪いことではありません。また、法人の改名をするというのは、コストも手間もなかなかのもので、簡単にはいきません。そのような理由で、現段階では、長岡念珠店という名前のまま事業を引き継ぐことにしました。

将来、「まなびライフ」というブランドが大きく成長した場合は、また次のステップを検討するかもしれません。

おわりに

オンラインスクールへの申し込みは、ただいま新規会員を受付中です。
詳しくは、オンライン講座のページをご覧ください。

この記事を書いた人

プロフ画像

長岡慶一郎。札幌出身。システム開発、寺院仏具の仕事などを経験。合同会社長岡念珠店を経営。販売だけでなく、数珠の作り方や知識に関するオンラインスクールの運営中。現在は、経営ノウハウを生かし、スモールビジネス向けのコンテンツを発信、起業・副業したい人のための個人向けコーチングにも注力している。2022年より「まなびライフオンライン講座」もサービス開始。

お問合せはこちら

トップに戻る

タイトルとURLをコピーしました